お疲れ様です!テニスコーチの永田です。

この記事ではブログを書く上で大切にすべき3つのことを紹介します。

 

どこの会社もブログやSNSを活用していて、ついにうちの会社でもブログを書くことになっちゃった!

でも書き方なんてわからないようぅぅぅ(;;)

 

なんて思っているそこのあなた!

僕は前にブログで集客しようとしていたことがありました。

当時は最低100記事は書いていましたかね~。その時の経験が少しでもあなたのブログにお役に立てたら嬉しいです。

 

書き方もありますがちょっとその前にお伝えしたいブログを書くときに大切にすべき3つののことがあります。以下の3つこれだけは外せません。

 

  1. 更新頻度
  2. ターゲットを決める
  3. どうなってほしい?を考える

 

詳しく見ていきましょう!

 

ブログで大切なことその1:更新頻度

 

ブログで大切なこと1つ目は更新頻度です。

いや正確に言うと沢山の人が絶えず見てくれる超優良記事が書ければ、その1つ記事でもブログって本当は良いんです。

 

でもそんな記事書けないですよね。

どこぞのネームバリューのある大企業じゃあるまいし、それはなかなか難しい。

 

じゃあ何で対抗するか。

それがブログの更新頻度です。

出来れば毎日更新して読者に読んでもらいたいです。もしくは曜日を決めて更新していくとか。

 

どんな記事でも書かないよりは全然良し!

ブログってファンを作っていくものなんです。

 

あなたのファンを作ろう!

 

イメージしてください。

 

あなたが好きで会いに来てくれるお客様がいらっしゃったとします。

そのお客様が来るたびにあなたがいなかったらどう思います?

 

もう来ないんですよ。

あなたに会いたいためにきてるのに来るたびいないと来なくなる。

 

みんなそんな暇じゃないんです。

 

 

ブログも同じです。

最初なんかの記事を検索してあなたの記事読んでくれたとする。

次の日もまた検索してくれた、でも書いてない。

 

ま、1日くらいね~。

 

次の日も更新されてない。

また検索してくれて次の日も更新されてない。ふむ。

 

また更新書いてない。

じゃあいつ更新されんの!?怒

もうみないわ~おつかれちゃん。

 

ってなっちゃいます。

 

とにかく書きましょう!

 

ブログお客様に読んで貰って何かしてほしんですよね?

メンタルブロックしているインターネットの1記事で何かしてもらえるなんて甘い甘い。

本当におすすめでもわかってもらえないもんなんです。

 

何より折角書いた記事、無駄な労力、、悲しいじゃないですか!w

 

どんなんでも大丈夫です。

ブログを何度も読んで貰って信頼してもらいましょう!

 

ブログで大切なことその2:ターゲットを決める

 

あなたのそのブログの記事誰に向けて書いていますか?

お客様になるような方々全員に向けて?

残念ながらそれじゃ心に響きません。

 

社会人始まって20代、趣味が欲しい女性に書いてるの?

定年迎えて暇してる男性に書いてるの?

 

この記事私に向けて書いてないな~。

って思った時に読者は離れます。

 

呪術廻戦の話されてもおじいちゃんついてこれないですよね。

僕だって40手前の30代ですが呪術廻戦わかりません。中国の歴史ですか?おいしいの?wって感じです。

 

つまり何を言いたいかというと、ターゲットをピンポイントで決めましょう!ということです。

 

例えば僕ならこの記事は

 

田鍋良一(仮)

職業:SE

年齢:37

会社でブログの営業を任されて、そのネタ探している人。1児の父。

 

としています。

因みにこのターゲットの決めたことは全然弱いです。もっと細かく決めたほうが良いです。

 

その人の精神状態から、田鍋さんは最近お付き合いしている女性と別れたばかり、、と思いきや復縁した!

みたいなことも想定して、仮定してターゲットを決めます。

 

他の人を捨てているわけじゃないです。

自分テニスしかわからないですけれど、HEAD好きな人がYONEX(ラケットメーカー)の話してても興味があれば読んでくれる。そこからファンになってくれるみたいな。

 

そんな感じでついてきてくれるので大丈夫です^^

 

ブログで大切なことその3:どうなってほしい?何をしてほしい?

 

これは会社でブログを書かされる場合が多いんですけど、あなたはブログを読んでくれたお客様に何をしてもらいたいですか?

 

情報提供してその先は?

あなたは自分たちは会社としてこんなことが出来るとしてその先は?

 

これを考えてみましょう!

フロントエンドとバックエンド

例えばテニススクールに入会して貰いたいとします。

 

でもいきなり入会は難しい、ハードルが高い。

なので体験という制度を設けました。

 

体験で楽しければ入会していただく。

入会してもらえればショップでお買い物もしてもらえるかもしれない。

 

これが僕達テニスコーチが考えることですね。

この場合フロントエンドが体験、バックエンドがスクールに入会です。

 

こんな感じブログを書く前にフロントエンドとバックエンドを考えておきましょう。

 

因みに僕が所属する池袋テニススクールの体験レッスンは以下の電話番号へ。

体験希望のお電話お待ちしております(笑)

 

03-3988-2756

 

ホームページはこちら

スクールショップ – fumiyasport (fumiya-sports.com)

 

 

みたいな事も出来ます。

あなたも読者もわかりやすいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログを書くにあたってまず決めたい3つの大切のこと。

 

  1. 更新頻度
  2. ターゲットを決める
  3. どうなってほしい?を考える

 

是非参考にしてみてください。

 

久々にブログ書いて疲れちゃいました、あとおなかも減りました~(笑)

 

ちょっとご飯食べてきます。テニスコーチの永田でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは失礼します!またよろしくお願いいたします。

 

良かったら他の記事も見てみてくださいね^^

 

おすすめはこちら↓↓

 

【ブログ】書き方のコツ!まずはこれをやってみよう! – fumiyasport (fumiya-sports.com)

 

この2つがあればブログ書いていけます!最初は慣れないことで大変ですが、楽しんでいきましょう!